人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

むねとんとん

むねとんとん_c0178855_2332942.jpg

夏休み中の長男(小2)に、できれば感想文にもチャレンジしてもらいたいと思い、何気なく二人でパッと見て選んだのがこちらの本でした。
帰宅して息子より一足先に目を通してみた母・・・号泣(笑)。

おばあちゃんとの関わりだというのは分かっていましたが、もっとほんわり温かい内容(おばあちゃん大好きって帯にあるように)と思ったので・・・。
でも思ったより濃い?内容でした。

もともと家族のつながりなどを描いた作品(本でもドラマなどでも)
にとにかく弱い私なのです^^;
で、老いがテーマなので、読んでいると長男が1歳の頃に亡くなった祖母のこと、息子にとってのおばあちゃんである母のこと・・・などいろんな想いがこみあげてきます。

ふと目を合わせたらボロ泣きしている母を見て、
目がテンになってた息子(笑)。
まだ小さい子供たちには少し難しいかもしれないなぁと思いました。
作文はチョット苦手なわが息子、うまく表現するのがムリでも気持ちの上で何か伝わるものがあったらいいなぁと思うのですが・・・。
by yukotkk | 2010-08-04 23:51 | 子どものこと
<< 今週のお弁当 トトロ&パンダ >>