ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

ピティナ・ピアノコンペティション

c0178855_1811553.jpg

先週の土曜日に長男のピアノのコンクールが無事終わりました。
出ると決めてから約3ヶ月、よくがんばりました^^
家での練習時間は大したことないのですが^^;
この2ヶ月ほどは週に2~3回のレッスンがあって、けっこう大変だったと思います。(ご指導くださる先生にも、本当に感謝です)
この写真は1ヶ月ほど前に行われたステップというステージで、これはコンペではないのですがアドバイザーの先生からメッセージをいただけます。順位がつくものではありません。全国各地で開催されてるようですね。
これをまぁ言い方は悪いですが、コンペ前の練習ステージとして、本番のコンペに向けてさらに練習を積む方が今回多かったです。(ちょうど時期的にコンペ前だったので・・・息子もその一人^^;)

息子が選んだ課題曲:バッハのメヌエット
              バスティンのバンドの行進  
(級(年齢)ごとに課題曲が決まっています。)

1ヶ月前よりもずっと上手になって、本番では今まで練習した成果を発揮することができたと思います。
小さい子供さんの足台は先生じゃなくてお母さん方が設置しないといけないので、私も舞台袖で待機。これがまたドキドキだったのです~ぷぷ。
終わってホーーーッと一息。

コンペは田舎のこちらに於いてはすごくいい方のステージ(笑)で行われたので、こんな広い舞台に立って、素晴らしいピアノで演奏できただけでも良い経験になったよね~って感慨深く思いました。
そして!結果・・・・
c0178855_18105496.jpg

惜しくも!?(笑)予選通過はなりませんでしたが、審査員の先生曰く「通過はできなかったけれど、それに劣らないくらい良い演奏だった場合に贈られる」予選奨励賞をいただきました!
(あ、コンクールなので、予選を通過したら九州地区本選に進めて、それも突破したら全国大会に進めるのです。)
入賞したので、来年行われるご褒美コンサートに出場できます♪
また新たな目標に向かってがんばってほしいなと思っています^^
たくさん書き込みをしていただいて、使い込んだ楽譜と一緒に。
 
各級において、最も優秀な演奏をした方に一人だけ盾もしくはトロフィーが贈られたのですが、「あ~あれカッコいい!欲しかったナ~どうやったらもらえるのー」と何度も言う息子。
「わ~それは来年またがんばろうね♪」って話したところ
「じぃじが作ってくれないかなぁ・・・」とつぶやいたではありませんか!
やっぱりわかってな~い!(笑)
by yukotkk | 2010-06-21 18:39 | 子どものこと
<< 頭ヨーグルト ペネロペおにぎり&ロールサンド... >>