人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

節分だったので挑戦してみた

節分だったので挑戦してみた_c0178855_0451753.jpg

日付が変わってしまいましたが、節分でしたね^^
最近TVなどでも目にして、やってみたいなぁと思っていた
飾り巻き寿司に初挑戦してみました。
簡単な動物とかキャラものがよかったけど、なにせ初めてなので
何とかできそうなお花にしてみました。
ちょうど立春だし、ピッタリ~でしょ(笑)
普段、巻き寿司なんてめったにしないので、要領悪い、悪い(苦笑)
切るときにはドキドキしたけど、見て見て~♪お花になってる~♪♪
失敗したかもーって思いながら切ったので、すごく嬉しくなりました^^
まぁカタチがちょっといびつなのは大目にみてくださいねー

昔はこちらの方では恵方巻きの習慣はなかったですが、
ここのところ「節分に恵方巻き」は定着してますよねー。
でも、子供たちには「恵方を向いて黙って1本丸々食べる」はムリ~^^;
なので、飾り巻きにして切って食卓に出しましたが、
長男、「どっちを向いてたべたらいいのー?」って言ったあとは
黙々と巻き寿司を食べてました。
普段黙ってられない性格なのに、すごいすごい!
福が来るといいねー^^

今夜は夫不在の豆まき。
「今夜はパパがいないけど、鬼がきたらどうしよう・・・」
と話す子供たちに
「鬼よりコワいママがいるから大丈夫」と諭した夫。
ま、まぁ否定はできなかったけどね(爆)

豆まきは大豆をそのまま撒いちゃうと片づけがとんでもないことになるので、小袋に入った節分豆をそのまま撒いちゃってます^^;
そしたら拾って後で食べられるし♪
(実家ではちゃんと煎った大豆を撒いてましたが・・・)
今夜の鬼役はママ。相当盛り上がりました(笑)
by yukotkk | 2010-02-04 01:07 | 日々の暮らし
<< Russell Hobbs の... 春コスメ☆ >>