ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

初めての歯医者さん

c0178855_1635634.jpg

徐々に乳歯が抜けていってる小1の長男の話です。
下の前歯2本は永久歯に生えかわりましたが、その1つ横の歯が
幼稚園の頃に抜けたまま1年ほど経過しても永久歯が生えません。
上の前歯も夏に1つ抜けましたがその後生えてくる気配がなく・・・
先日もう一つの上の前歯が抜けて・・・
こうしてポロンポロン乳歯が抜けるのに永久歯が生えてこないのが
徐々に心配になって、歯医者さんを受診してきました。
学校検診でも虫歯を一つ指摘されていたので、
これも診てもらわないとって思っていたのです。
(虫歯を指摘された時点で早く行かなきゃ!ですよね^^;)

実は20歳頃、歯科受診中に顎関節症になって口が開かなくなり
痛~い思いをした私。自分自身歯医者さんが苦手になってます^^;
今日こそ行くよ!と決心して(自分が診てもらうわけじゃないんですが)
息子を連れて行ってきました。
しかもコワい先生は苦手なので、優しい先生を友達にリサーチして^^

レントゲンを撮ってもらった結果、ちゃーんと永久歯はスタンバイしてました!ヨカッター♪
なかなか生えてこないと、食べにくそうなんですけど
気長に待っててもよさそうです。
ただ、顎が小さいのでもしかするとスペースが足りなくて
八重歯気味になるかもねーとのことでした。
あと、気付いてなかったけどすでに上の奥歯は永久歯が
生えていたんです!大事にしてあげなきゃいけませんねー

虫歯の方も泣かずに治療ができました。
私のほうがドキドキしてましたが(笑)、お利口でした^^
来週もう一回治療に行く予定です。

(写真は特に関係ないですが、何もないと寂しいので(笑)お花の写真を。
私の誕生日の数日後に母がスーパーで見つけたからって
買ってきてくれたお花です。最近お花がなくてさびしかったので
ウレシイです。ふんわりいい香りもしてます♪)





スミマセン、ほんとに久々にムカーってきた出来事。

今日は家族で市内のSC内のフードコートで食事したのですが、
夫のオーダーしたうどんがなかなか出来ない・・・しかも
うどん屋の前に席をとっていたので、要領のあまりよくない店員さんを怒鳴る、上の立場の店員さんの様子も丸わかり。子供もいるのに、やーな雰囲気だなぁって思って食事を済ませて、先に夫が自分のうどんの器だけ返却しました。
あとで、私が子供の取り皿と別の店でオーダーしたラーメンどんぶりを両方かかえて、そのうどん屋に取り皿だけを置こうとしたら上の店員さんが「それうちのと違いますねー取り皿だけ取ったんスか!?」と。「イエ、うどんをいただきましたが、先に器だけ返したので・・・この取り皿はこちらのです」
と言って取り皿を返しました。
ラーメンどんぶりを返してきた後も何だか腑に落ちない!と思って、つい「ちょっと感じ悪かったですよ」と、うどん屋に戻って言いました!
そしたら「スイマセン~、よくしつけておきますんで」と・・・
いや、店員さんも要領悪いけど、あなたの態度がよくなかったので、と思って「ちゃんとうどんを頼んで取り皿を借りたのに、そういう言われ方をしたら気分が悪いです」
と言いました。(私も引き下がりません 笑)
「あ、それはスイマセンーでももうこの店は今月で閉めますんで」と。
(え!?そういう問題!?)
さらに「やっぱ○○(←こちらの地名)は・・・(やってらんない)」とまで聞こえましたよ!
ムッカーーー!!>< この土地のせいかい!?
もう私のムカムカがおさまるどころか、鼻の穴が更に開いたのは言うまでもありません(笑)
「閉めるようになるのは当然かもしれませんね」と言ってその場を後にしました(爆)

お花の写真の後に、こんな怒りモードの記事で大変失礼いたしました^^;
by yukotkk | 2010-01-30 17:49 | 子どものこと
<< 春コスメ☆ 家計簿のお話 >>