ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

家計簿のお話

皆さまは家計簿、どうされていますか~?
つけてる方、つけない方いらっしゃると思いますが。
今ドキは家計簿をつけると言えばPCで管理される方が多いのカナ!?
私はPCで、なんてとてもムリなのでパチパチ電卓はじいてます。
結婚してこれはずっと続けています。
意外と!?きっちりしてるでしょー(笑)
c0178855_2345879.jpg

結婚してすぐの数ヶ月は仕事の都合で別々に住んでいましたが、
長男が生まれて同居を始める頃に、夫のお給料も預かって私が管理するようになりました。
(私は出産後一旦退職して、収入がなくなりましたのでねー)
それを機に収支を明確にできるように(!)家計簿を付ける決心をしたのです。えぇ、それまではレシートもらってもポイでしたから、一大決心!です~

まず最初に数ヶ月用の家計簿から始めて続けることができたので、
一番上に置いている黄色いファイルの家計簿をつけました。(1年半くらい)
それからたまたま購入した「すてきな奥さん」の付録の家計簿を
使ってからは毎年同じシリーズのものを使ってます。
(去年は年末に買いそびれたので別の家計簿ですが^^;)
すてきな奥さん・・・になれるでしょうか(笑)
そこは家計の管理次第ですよネーーわはは。

子供の頃、よく母が「よし!今日も1円の狂いなし!」と言ってましたが、
ピッタリお財布の金額と合致したときはそれは気持ちがいいです♪
でも正直に言いますと、つい何週もためこんでしまってることもあります。
今年はせめて週に1度は整理するようにします!
(毎日とは言いません^^;)

家計簿には毎日ではないですが簡単な日記をつけていて、これがけっこう
後で見返して役立つことも多いのです。
子供の行事・病気・その他冠婚葬祭等などたくさんの出来事。
まぁ「夫が飲み会で遅かった><」とか文句も書いてますけどね(笑)
たくさんの家族の記録がつまっているので、大事にしまってあります。
by yukotkk | 2010-01-28 00:09 | 日々の暮らし
<< 初めての歯医者さん ガーデン工事記録続きます >>