ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

お庭計画

2ヶ月程前から少しずつガーデン工事の計画を進めてきてました。
大きな希望は2つ(いや、夫の希望も入れたら3つ・・・かな)。

1.以前の記事で書きましたが()駐車場と庭の境にある生垣を撤去して、駐車場からも庭に入れるようにしたい。
2.20くらいあるバラのうち、せめて半分くらいは地植えにしたいので、バラを植えられる花壇を作りたい。
3.(夫の希望により)ベーべキュー炉(正確には燻製炉)を作りたい。
 (燻製は数年前からの夫の「趣味」で・・・美味しいんです♪)

希望はこんな感じです。
ただ、作りたいガーデンのイメージを伝えるのが難しくて・・・
以前も洋書を参考に、って書きましたがあれからもっと増えました(笑)
c0178855_14503167.jpg

はじめは↑の希望は取り入れられているものの、「う~ん・・いいんだけど、何かチョット・・ちがうかも・・」って感じの提案で。
でも、何冊もの洋書を積み重ねてコレとかアレとかこんな雰囲気が好きなんです!って訴え続け、少しづつ希望の雰囲気に近付いていきました。
当初は担当の方との打ち合わせでしたが、少し前に設計担当の方とも直接お会いできたのでここぞとばかりにまた洋書を出して説明しました(笑)。しばし洋書を眺めていた設計士さんの「わかりました!」との言葉に手応えが♪
それからは、設計士さんが「細かいことですが、砂利の雰囲気は・・・」「フェンスの雰囲気は・・・」と気にかけてくれることがとっても的を射ていて、「そう!そこなんです~私がこだわっているところは~~!」
って感じで嬉しくなって。
その打ち合わせ後に提案してくれた図面でほぼ心は決まり、工事をお願いすることにしました。
バラの植え込みの時期が遅くならないように工事が順調に進むとよいのですが・・・。とっても楽しみなガーデン工事です♪

あ、↑の洋書なんですが、「Roses」と「gardens by design 」はタイトルと表紙の雰囲気に惹かれて買ってみましたが、スケールの大きいガーデンのお話でした(笑)
small gardenは雰囲気も大好きで、わりとお庭計画に役立てそうな感じです♪やっぱり洋書のgarden本を参考にするにはsmallをキーワードに入れないとダメですね(笑)
by yukotkk | 2009-12-28 15:21 | お庭・エクステリア
<< 今年もありがとうございました サンタがやってきた >>