ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

トトロのお弁当

昨日の祝日は長男の小学校の休日参観日でした。
なので、本日学校は振り替え休日。
長男は朝から育成クラブにお願いしました。
お弁当を持たせないといけなかったので、以前お友達のところで拝見してから
いつか作ってみたかったトトロを作りました。
c0178855_1641650.jpg

ミートボールに目をつけて「まっくろくろすけ」に。
トトロは足をつけ忘れちゃったので、最後に慌ててニンジンのお花で足元隠し(笑)

過去2回、参観日は仕事で行けなかったので、たまたま勤務明けで空いていた夫が行ってくれました。なので、昨日はたっぷり長男の授業風景が見られて嬉しかったです。
横から口は出すけれど、あまり積極的に手を挙げて発言するタイプではないことがわかりました(苦笑)。








学校での様子は話を聞くだけではなかなか伺えないところもあり、心配は尽きません。
お勉強では学級通信に花丸をもらえた宿題をのせてもらえるたりすると、
親としては嬉しい限り。

ただクラス全体忘れ物がとても多いということで、本人に忘れ物がないように準備させるのが
とっても大変です。本人より私のほうが毎日気を使って張りつめています。
なのに度々何かと抜けちゃう私・・・凹みます。

お友達関係はどうなのかな・・?
クラスのお友達とはみんな仲良くしてるようだけど
「今日は○○クンと帰ろうとしたら他のお友達と帰るからダメって言われた」
とか聞くだけで母はキューンと寂しくなります。(みんな一緒に帰ればいいのにね・・・)
育成クラブに行く日と行かない日があるので、下校時1人で帰ってくることがしばしば。
ちょっとかわいそうな気持ちになります。

インターホンで「ただいま!!」の元気な声が聞こえるだけで(ちびっこなのでまだ姿が映らない)、今日も元気に楽しく学校行ってきたんだな~ってまたまたキューン(笑)
細かい心配事はキリがないけれど、毎日少しづつ成長した姿を見せてくれるのは嬉しいことですね。
2学期後半になって、ずいぶん小学生らしい顔になってきた!と思う母でした。
by yukotkk | 2009-11-24 17:23 | お弁当
<< 練習中 続・沖縄日記 >>