ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

庭仕事と記念樹

先日の休日には庭仕事も少しだけしました。
ガレージ横の植え込みは引越し当初、外構業者さんがつくってくれたものですが、中には枯れこんでしまった植物もあり、水撒きのときに気がついた夫が引き抜いたままになっていたのです。(気が付かなかった私は1~2ヶ月は放置してました)
ちょうど地元で開催中だった生活文化展で植木市があり、いくつか苗を買ってきました。
c0178855_1511228.jpg

お花も植えたかったけど、好みの苗がなかったので葉ものばかりですが。。。
↑はハツユキカズラとアスパラガス。↓のコルジリネを空いたスペースに植えました。
c0178855_1514756.jpg

ハツユキカズラはもう少しピンクがかったものが良かったのですけどねー。
それとアスパラガスを地植えにしてもよかったのだろうか・・・
後ではて?と不安になっちゃいました。
あと生協でつい苗を購入してしまったのは・・・
c0178855_15235453.jpg

ちっちゃいけどこれ、アジサイ・アナベルです!
ぷぷっ、かわいすぎる苗。来年、花が咲いたとご報告できるでしょうか~。

そして・・・お友達のところで記念樹の話題が出てましたが、私も長男が小学校にあがった記念に何か樹(できれば実のなるもの)を植えたいと思っていたのです。
昔~妹が小学校に上がった年、両親は桜の苗木を植えてました。
そして妹の息子(甥っ子)が昨年小学生になり、やはりじいじがミカンの木を植えていたのを見て、いいなぁ~と思っていたのです。
そして私が植えたのは~
c0178855_15312542.jpg

「かぼす」♪

わはは、記念樹というには小さすぎる苗~。
もうちょっとしっかりした苗木に出会うまで待ったほうがよかったかな^^;
これもつい生協で頼んでしまったので、お庭の片隅にひっそり植えました
(ひっそり植える必要はないのですが 笑)
レモンとかにしたかったんだけど、夫が「植えるならかぼすがいい!」と言っていたので夫は喜んでくれてます。我が県(我が家?)では鍋物に欠かせないのが「かぼす」です。
でもいつかレモンも植えてみたいなー♪
by yukotkk | 2009-10-17 15:45 | お庭・エクステリア
<< ギャラリー遊形のティッシュケース 咲き始めました >>