ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

ラストスパートかけました

前回の日記に書いたとおり、週末にラストスパートかけて完成しました!
プラスアルファの課題。
欲を言えば作文にも取り組んでもらいたいと思って、課題図書を買い込んでいましたが、息子にはどれもピンと来なかったようです・・・よかったー作文が必須じゃなくて。
1年生に800字の感想文はまだムリでした。(少なくともうちの息子にはー)
c0178855_15545725.jpg

提出できる程度に終了したので、昨日は夏休み最後の日曜日だしと思って近くの水族館に行ってきました。
あまりいい写真が残せなかったのでごめんなさい。
水族館も動物園も意外と近くにあるのに、めったに連れて行くチャンスを作ってあげられません。
息子は以前からずっと行きたがっていたので、昨日は大喜びでした。
(確か長男だけは去年幼稚園で水族館にも動物園にも行ったんだけどなー
家族で行きたかったみたいです)
次男はこの水族館、初めてでした。前回4年前?に行ったときとはまた少し変わってて、親も楽しめました♪



息子の作品です~
絵を描くのが大好きな息子。
感想文を書いてごらんと言っても、課題図書の感想は1,2行しか出てこないのに、気に入った本を自分でみつけてきて、これなら感想画が描けるよ!と断言。
見てると、本当にさらさらっと描いていきました。感心、感心~(いいの、親ばかですから)
c0178855_1610421.jpg

c0178855_1610363.jpg

ビルを駆け下りるネズミがさらっと描けるなんてすごい~
ビルも、電気が点いている窓は黄色で消えている窓は黒に塗り分けたりして細かい~

こちらは自由研究。模造紙3枚分です!
c0178855_16242353.jpg

テーマは私が色々候補をあげたのですが、結局7月頃に植えたおじぎそうの観察になりました。定番ですかね~(汗)
調べたいことや観察も2人でコツコツ考えて実験して仕上げました。
(・・・って言うほど時間はかけてませんけどね!実験は1日なので 笑)
私も子供のときは工作や作文に比べて自由研究が苦手でした。
なので、妙に自分も達成感を味わっています(笑)。
字を書くのはもちろん手伝ってないんですよ~

息子は上の絵の完成がとても嬉しかったようです
さぁ~いよいよ明日は新学期! 
作品と通知表と諸々の持ち物・・いっぱい抱えて明日は元気に登校しようね。
by yukotkk | 2009-08-31 16:29 | 子どものこと
<< 夏休みの後半は・・・ シャーベットを作ろう >>