ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

シャーベットを作ろう

c0178855_15271958.jpg

朝夕は秋を感じるようになってきました。
でもまだ日中は残暑が厳しいですね。
いよいよ夏休みもあとわずかになってきました。

写真は息子の夏休みの宿題「なつのとも」にこんな課題があったから作ってみたものです。
(写真は息子が撮りましたーハハ)
もうちょっと盛り方とか考えるべきでしたが、急がないと溶けちゃいそうだったので~
本当は果物を切って凍らせてみるというのもあったのですが、お手軽にジュースやヨーグルトを凍らせてみました。果物だったら食べたかギモンですが、これなら喜んで食べてました♪

「なつのとも」、必ず取り組む課題(○印)とできれば取り組む課題(△印)があります。
気楽にやれたらいいのですが、いかにこの△に取り組むか、親が試されてる気がしていけません(笑)。
△もそうですが、とにかく初めての夏休みの宿題は親が指示を出したり、一緒に取り組んであげないと、とうていできるものではありませんでした。
作文とか絵とかもっといろいろ一緒に取り組もうと思ってたものも仕上げられないまま、夏休みが終わってしまいそうです・・・とほほ。

先日の登校日に絵日記と宿題のノートは提出しました。
始業式は荷物が多いからと思って工作も持って行かせたのだけど、持ってきてたのは息子ともう1人だけだったそうな。
っていう話を夫にしたら、「みんなこれからが勝負なんや」と言ってました(笑)
えー?ホントー?って、私も明日、明後日がラストスパートって思ってますけどね。
by yukotkk | 2009-08-28 15:41 | 子どものこと
<< ラストスパートかけました 東京旅行~3 >>