ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

夏休みのお弁当作ってます

夏休みに入った長男は今週から小学校の敷地内にある育成クラブに通っています。
ということで、毎日のお弁当作りがスタートしてます~

でもあんまり凝ったものは作れていません(汗)
火曜日は恐竜展に行った翌日だったので恐竜弁当~↓
c0178855_15562740.jpg

恐竜っていっても首から上だけだし(笑)。
しかも、お弁当をリュックに入れて歩いて通ってますからお昼には崩れてる可能性大!なんです。
予想通り初日は目も鼻もずれてたらしく・・・それじゃあ何のキャラかもわかりませんよねー。

ということで、簡単キャラで攻めてます(笑)
長男が育ててる朝顔にちなんで朝顔弁当~↓
c0178855_1601425.jpg

あ、あさがおですよ!息子はわかってくれましたー!
花の○と☆は持っている型で抜いたので、バランスが今ひとつ・・・
葉っぱのキュウリはフリーハンドでカットしました。
おかずが手抜きですよねー(汗)

今日はアップもちょっと恥ずかしい(?)お船とお魚弁当~↓
c0178855_1635087.jpg

海に浮かんでいる船と海の中の魚のイメージにしたかったけど・・・
息子は「あっお魚さん♪と・・・潜水艦??」って。波の形の海面でも作ればよかったかなー。
でも時間がなかったから省いちゃったのです~
はぁ・・・来週はみっちり弁当作りが続きます。
崩れにくくてかわいいキャラ、ないかな~



息子の通う育成クラブは朝9時からということになっています。
私は朝8時に家を出るので、一緒に家を出ると早く着きすぎてしまいます。
夏休み前にクラスのお母さん方と話をしていて、「かといって子供に鍵をかけさせるのも心配だから少々早くても一緒に家を出て学校で遊ばせておくわー」ってお母さんが数名いたので私もそれでいいかなと思っていました。

初日、いつもなら近所のお友達と登校するのに今日から1人・・・とぼとぼと歩いていく姿がちょっと寂しげに見えました。

夫がいる朝は次男は夫が保育園に連れて行ってくれるのですが、昨日の朝は夫が夜勤で不在でした。
私が次男を保育園に連れて行くとなるともっと早く家を出ないといけない。
その時間に長男も家を出ればさすがにそれは早すぎるため、どうしよう・・・と悩んだ挙句、長男自ら1人で30分ほど家に居てそれから自分で鍵をかけて出る!と言いました。

今までちょっとの留守番も「泣いちゃうから」と家に1人で残ったことのない長男。
まして鍵をかけて出るなんて・・・と不安になりつつも時間が迫ってきたので1回だけ練習して出勤しました。
(以前も一応鍵のかけ方、開け方は練習したことありました)

一足早く仕事を終えて帰宅するとテーブルの上には「かぎをかけるときは・・・する」と長男が書いたメモ書きが。
ちょっとせつなくなりました。
帰ってきた長男に聞いたら、やっぱり鍵が固くて回せなくなり、ベソをかいていたら近所の方が声をかけてくれて一緒に鍵をかけてくれたとのことでした。
長男のはじめてのチャレンジは半分失敗。
(家にいる間は泣かなかったらしいので、それは成長~)
「こうやって少しづつ慣れていくんだよー」って夫は軽く流したんですけど、私はなんだかせつなくって。。。
私の準備不足も悪いのですが、1人で鍵をかけて出るにはまだちょっと早いし、かといって育成に早く着きすぎても可哀そうだし・・・夏休み始まっての1週間はなんだか悶々としています。
by yukotkk | 2009-07-24 16:36 | お弁当
<< 夏のお花たち 恐竜展へ >>