人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

全館空調1年点検

一昨日、全館空調の1年点検がありました。
点検・・・もそうなのですが、少し前にDMでこのシステムを使ってる方で不具合(水漏れ・・・だったかな?)があったので後日追加で部品を取り付けます、というお便りが来ていたのでした。

午後東芝の方が来て早速作業を始めて、機械室のフィルターを外して、「・・・あの・・・これ水洗いされてますか・・・?」と恐るおそる聞かれました。
水洗いしたことはなくていつも掃除機でホコリを吸い取るのみだったので正直に答えました。
だって~(言い訳)2階で水洗いっていっても、洗面所やバスルームで洗うと詰まりそうだし、ベランダには水栓付けてないしー・・・。確かにフィルターのホコリを掃除機で吸っていたら、今度は掃除機のフィルターサインがあっという間に点灯してしまうので、なんとかならないかと思っていました。

で、「お手入れの仕方をお見せします」と業者さんが全部キレイに洗ってくれました♪
外に持って出て、水まき用のホースを使って、フィルター類をガーッと勢いよく洗うと、あらビックリ!掃除機を使うより格段早く、よりキレイになりましたー。
ちょうど夫も在宅してて一緒に見ることができたので、これからは夫の仕事ね♪ぷぷっ

全館空調1年点検_c0178855_14401465.jpg

じゃ~ん(笑) フィルターも内部もきれ~いにお掃除していただいて、引渡し当時と同じくらいきれいになった我が家の機械室です。
家中の空気をここに集めるので、ここのホコリのたまり具合はハンパじゃありません。
通常はお見せできませーん。あ、そんなにホコリをためるのは我が家だけ!?(汗)
全館空調1年点検_c0178855_1444329.jpg

アップにも耐えられます。このダクトとかにもすごくホコリがたまってくるのですが、フィルター部分の汚れを取るだけで疲れ果てて高い所まで手が回りませんでした。

とっても丁寧な業者さんで、色々説明も詳しくしてくれました。
(なので、1時間の予定が2時間近くかかった)
暑いか寒いかよく分からない時期には冷暖房自動運転にしてたのですが、それも機械にはよくないらしいです。これからは上手に運転して、もちょっと電気代節約したいところです!
by yukotkk | 2009-06-14 14:51 | 日々の暮らし
<< カルテルのコンポニビリ エクステリアの後悔 >>