ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

エクステリアの後悔

昨日とうとうこちらは梅雨入りしてしまいましたー。
今日もしとしと降る雨・・・でも明日から少し回復しそうです。

さてタイトルのエクステリアの後悔なんですが、外構が完成して実際暮らし始めてまもなく1番後悔したことがあります。c0178855_13114950.jpg
我が家はオープン外構で、これは駐車場から撮った写真です。
南側の庭と駐車場は完全に生垣で仕切って駐車場の方からは庭に入れないようにしてます。

庭に出るには家の裏側から回るか、掃きだし窓のある和室(ほとんど普段出入りしない)から出るしかありません。

計画してたころは防犯面重視で、ガーデニングにも全く興味がなかったので問題ないかなぁと思ったのですが・・・やっぱりこちらから出入りできないとすごーく不便!


庭木の水やり一つでもいちいち裏から回るのって面倒なんです~
(庭木の水やりは主に夫がしてくれてるので、えらそうなこと言えませんが^^;)

ちなみに、裏はこんな感じで扉をつけてます。
c0178855_13193768.jpg
生垣のところから入れるようにするか、実はしばらく悩んだのですが「あとで2,3本木を抜けば簡単に入れるようにもできますから」と業者さんに言われてそうだね~って夫と話したのですが・・・
やっぱり簡単にちょちょっと抜くなんてできないし~悶々としてるうちに1年以上過ぎてしまいました。

実家の母にボソッと漏らしたら「家の周りはぐるっと1周できるように作っとかないと何かと便利悪いのよ」って言われました。
あぁ・・そのこと、外構計画のときに知りたかった~!

そんなこんなで、冬までにはお庭を改造したいと妄想中・・・
なぜ冬かというと、何とかバラ花壇を工夫して作ってなるべく地植えにしてあげたいから~。
c0178855_1330990.jpg

初めて洋書を買ってみました♪
(置いてみたのは(3F)トイレのカウンター、妄想するのはトイレにこもった時?笑)
もう1冊頼んでいますが、別便でまだ届かない・・・ちゃんと届くかちょっぴり不安~
ご覧の通り、狭~い我が家のお庭・・・洋書で見るとパティオと呼ばれるスペースよりまだ狭い!(苦笑)
でも、あれこれ妄想するのは自由だし楽しい~~♪
by yukotkk | 2009-06-10 13:45 | お庭・エクステリア
<< 全館空調1年点検 ウンベ復活の兆し >>