ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

我が家の建具

今日は我が家の室内ドアについてです~
モデルハウスを見学してまわっていたころから、気に入っていたドアはこのタイプ。
c0178855_16192838.jpg

ここは手前が1階トイレで奥が夫の小さな(笑)書斎
ドアノブも直線のラインが夫のお気に入りで決定しました。
唯一、1階和室の入り口だけダークな引き戸を採用。
c0178855_1622032.jpg

和室は玄関からすぐなので、戸襖じゃあんまりでしょう・・・ということで。
でも白のドアでは和室側から見てとっても浮くだろうから、ダーク色にしました。
普段は完全に引き込んで開放しているので、息子はここにドアがあることを知らずに驚いていました。
存在を忘れられがちなドアです。

次は2階を飛ばして3階ドア。
そうそう、打ち合わせの段階でいっそのこと各階で違うデザインを選んじゃっても大丈夫ですよ~との言葉でいろいろ遊んじゃったのです。しかもほんのちょっぴりコストダウンしながら(笑)
c0178855_16272854.jpg

ここは主寝室のドアです。
3階はこのようなデザインのドアを作ってもらって、主寝室・子供部屋・トイレすべてこの形にしました。
子供部屋の記事でも少し書いたと思いますが、子供部屋のドアが完全に閉じてて光も漏れないのはイヤだなぁと思ったのですが、三井のドアには小窓付きがなかったのです。
もとのドアはフラットな最もシンプルなタイプなので意外と安く作れたようです♪
ドアノブは少し曲線が入ったタイプ。

c0178855_1633796.jpg
最後に2階のドア。ちょっと写真が見づらくてごめんなさい。
2階はリビングドアを除いてここにドアが集中していて、右はトイレ、少し開けている引き戸はサニタリー入り口、トイレの真向かいに全館空調のドアがあります。
2階はこの框つきのタイプ。これもけっこう気に入っています。

先月1年点検の際にサニタリーの引き戸の鍵がかからないことがわかり(普段鍵まではめったにかけないので自分たちは気付かなかった)、点検の日を含めてもう3回も補修に来ていただいています。

昨日もドア自体を入れ替えるということで、新しいドアを持ってきてくれましたが、枠とわずかにサイズが合わず再び作り直して後日入れ替えることになりました。

正直鍵はめったに使わないので、そこまでやっていただいてほんとに申し訳ない気がします。
が、さすが三井ホーム~!(ま、ちょっと仕事がゆっくりめな気がするのは置いといて・・・)
徹底したアフターサービスが心強いです!
・・・ということが言いたくて、建具について記事にしてみました~笑
by yukotkk | 2009-05-26 16:47 | インテリア
<< 続・我が家の建具 開花記録です >>