ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

インドアグリーンの植え替え

ようやく土曜日!今週はGW明けでとっても1週間が長く感じられました~
ちょっぴり風邪気味なのと、夫の仕事が今週ずっと忙しくて帰宅が遅かったこともあり、余計疲れが・・・
ハイ、疲れが抜けにくくなっているお年頃でございます(笑)

これは先週なのですが、インドアグリーンもいいかげん植え替えてあげないと、ということでネットで注文していた鉢が届いたので植え替えをしました。

これはモンステラ。リビングのTVボードの上です。
c0178855_1641396.jpg

今まで赤いプラ鉢に入っていたものです。
やや鉢が大きい・・・ですかねー。
でも植え替えてピンと葉っぱが元気になった気がします。

そして・・・左上の画像に写っているウンベラータ
東の朝日がよく当るところに置いているのですが、今はこんなにかわいそうな感じに・・・(汗)
c0178855_16441951.jpg

葉っぱが落ちるばかりで大きくもなってくれないのです。
今までとあまり変わらないかやや大きい鉢に植えてみました。
元気に葉っぱが増えてくれるでしょうか・・・置く場所も考えてあげないと、ですね。

最後にドラセナ・コンシンネ(と思います)
c0178855_16465486.jpg

ププッ・・・鉢、小っさ~~!
これは昨秋、長男の幼稚園の系列の学園祭で激安の千円(笑)で売っていたものです。
けっこう大きいので玄関に置いています。
ちゃんと鉢のサイズ測ったつもりなのに~バランス悪すぎですよね(苦笑)
でも、もう元の鉢から抜いちゃったし・・・ということでとりあえず植え替えました。
倒れそう・・・とか言わないでくださいね~(笑)

モンステラといい、鉢選びって意外と難しいものですね。
by yukotkk | 2009-05-16 16:54 | 日々の暮らし
<< 夢のようなひととき 5月のお弁当は >>