ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

お庭便り

c0178855_22313541.jpg

数日前、雨とともに強風が吹き荒れ、プランターのお花がかなり危険な状態に・・・
そんな中突然咲いていたお花にテンション上がりました~

生協の「かんたん球根寄植えセット(イエロー系)」なんですが、寄せ植えの鉢としては開花もそろわずちょっと失敗な感がありました。チューリップは咲かないし・・・でも黄色のフリージアがと~ってもいい香りを放っていてそれだけでもまぁいいか・・・と思っていたところ、私の大好きなサーモンピンク~オレンジ色のかわいい花が咲いていました!
慌てて何の花だっけ・・・と説明書を引っ張り出してみたらホメリアというお花のよう。
かわいい~♪  と思ったのもつかの間で、すぐしぼんでしまいました><
次が咲くのを待ちたいと思います。
c0178855_22371589.jpg

これね・・・(苦笑) チューリップとムスカリを植えてたのにチューリップ、咲かないです。
ようやくムスカリは咲いてくれましたが・・・
いやー去年の秋に100球も植えたので、春はチューリップでいっぱいになるだろうなぁとワクワクしてましたがチューリップ、意外と難しかったです・・・これは来年リベンジだ!
c0178855_22445872.jpg

実は外構計画の頃にはすっかり疲れてしまい、庭木を選ぶのもかなり業者さんまかせにしてしまいました。
少しは勉強して好みを伝えたりもしたのですが、結局最終的に何を植えたのか、という書類をどうやら失くしてしまい・・・なので、この木は名前がわかりません~(汗)
(名前のわからない木や下草類がけっこう多いです)
シャリンバイという花木に似ているようですが。。。木全体にかわいいお花がびっしり咲いています。

そういえばヤマボウシもあるんだけど、花が咲かないんですよね~
よそのお宅ではとってもきれいに咲いているんだけど・・・

やっぱりこの季節、お花が楽しめる木があるといいですね。
もっと増やしたいけど、場所がない~~
by yukotkk | 2009-04-22 22:52 | お庭・エクステリア
<< 遠足でした 楽しみなバラ♪ >>