ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

この花の名は・・・?

c0178855_2261677.jpg
このお花、2年前に上の子が保育園で進級するときの記念に1鉢(一株)いただいたお花です。

かわいいお花なんですが、全く植物に興味のなかった私は育てる自信もなくて。
当時住んでいたところは夫の勤務先が隣接していて、そこのスタッフの方がガーデニング好きで職場の周りもお花できれいに飾っていたので、さりげなく(!)そこにもらった鉢も並べて置き、そのまま忘れてました(爆)

去年、引っ越しますというときに「これ、持って行って」と渡してくれたプランター。
1年間、大事に育ててくれていてさらに株が大きくなって、たくさんの花を咲かせていました。
とっても感激して、これから大事に育てよう!と決心した私です(笑)

あれからまた1年、何とか枯らすこともなく(何もしてないんですがとっても丈夫でした^^;)挿し木で増やしてみた分も花を咲かせてくれています♪

c0178855_22162346.jpg

→こちらがもともとの株です。
(ちょっとお見苦しいですが・・・)
小さな鉢でもらったものがこんなに大きくなってます。

問題(?)は・・・花の名前がわからないことー(笑)
なので、便宜上「○○(息子の名前)の花」と私は呼んでいます。

どうやら宿根草だったわけで、宿根草の写真を調べてみたりすると「アフリカンデイジー」という花が似ているなぁ~と思っていますが、確信はありません^^;
HCのチラシを見ると「ディモルフォセカ」というお花(1年草?)も似ているよう・・・
名前がわからなくてちょっとスッキリしませんが(どなたかご存知ですか??)、とりあえず今年もかわいいお花を咲かせてくれて一安心♪
全く手もかからないのでもっと増やしたいなぁと思っています。
c0178855_2227570.jpg
長くなってごめんなさい。

最後にチューリップ・・・ようやくちょびっと咲きました。
ちっちゃい~^^; 10cmくらいしかないです~

写真では蕾のチューリップも今開いて、かわいいピンクの花を咲かせてくれています。
100球も張り切って植えましたが、大半はダメな感じ・・・
でもまだこれから咲きそうなのも控えているので、もうちょっと楽しみに観察します。
by yukotkk | 2009-04-11 22:28 | お庭・エクステリア
<< ☆ピカピカの一年生☆ フロアマニキュア・ナノ >>