ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

フロアマニキュア・ナノ

c0178855_17533995.jpg

一昨日、フロアマニキュア・ナノを施工していただきました。
最近は好天続きで空気も乾燥しているので、ちょうどよかったです。

2階のリビング・ダイニングにしてもらったのですが、全ての家具をよけておく場所がないので、床を半分に区切って2回に分けて行うことになりました。

朝10時に業者さんがやってきて作業開始。
去年入居時にかけてもらっていたワックスを剥がす作業から始まるのですが、これがすごく時間がかかるのですね!
丁寧にやってもらっているのはよくわかりましたが・・・。
ICさんも来てくださって長時間作業の様子を見てました。

マニキュアを塗っていくのにはそう時間はかかりませんでした。
写真のように前半が終了したのは午後1時をまわったくらいでした。

↑は前半が終わって乾燥させているところです。
ソファとセンターテーブル・ラグがないので広々~

上の子が飽きないように、とか作業の邪魔にならないように・・・って気を使いました~
よけている家具に埋もれながらパパッと昼食を食べさせたり・・・
さらに後半はダイニングとホールなので居場所がなく、1階に避難。
開始前の予想では2時、3時頃終了予定で、と話されていましたが、結局終わったのは午後5時半頃でした(汗)
c0178855_1843645.jpg

↑終わったあとのダイニング
思いっきり床が主役です(笑)

c0178855_18115227.jpg
←2階のホールも~♪

1日がかりで家に居ながら何もできず、終わって正直どっと疲れてしまいましたがきれいに終わってホッとしました。

仕上がりは思ったよりマットな感じです。
ピカピカ、テカテカは全くしてません。(好みでその辺は調整できるのかもしれませんが)
せっかくの無垢材なので、質感を生かしたほうがよいでしょう、という業者さんのお話でした。
裸足が心地よいです♪

ちょこちょこ製品について説明もしてもらいました。
実験上、よく歩くところで10年コーティングは持続するそうです。(保証は2年ですが)
普段はクイックルワイパーのようなもので十分で、汚れた場合は水拭きや台所用の中性洗剤を薄めて拭くことができるそうなので、よくモノをこぼす我が家では一安心です。
ワックスかけなきゃ、かけなきゃ~~という呪縛から放たれたのが一番嬉しい(笑)
また今後過ごしてみて気付くことがあればご報告したいと思います。
by yukotkk | 2009-04-10 18:27 | インテリア
<< この花の名は・・・? はしごを取り付けて初めて知る >>