ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

はしごを取り付けて初めて知る

我が家、3階のホールというか、廊下部分にちょっとでも収納を増やそうとロフトを作ってもらっていました。
でもまだ小さい子供がいるので、廊下にロフト用はしごがかかっていると危ないかもということでとりあえず建築時ははしごを付けず、脚立で対応しようということにしてました。

しかーし!やっぱりわざわざ脚立(しかもけっこう高さのある)を持ってきていちいち収納するのは面倒~

結局使用しないまま1年が過ぎたのですが、私も夫もけっこうな量の本があって溢れてきているので、やっぱりはしごを付けてもらってきちんと収納しなければ!と思ったのです。
c0178855_2151276.jpg


週末に三井ホームにお願いして、はしごを取り付けてもらいました。

奥は寝室のドアで、突き当たりは吹き抜け部分です。

この位置ではしごを立てかけるには廊下の幅が足りないので・・・





c0178855_21524645.jpg


使用時はこの向きに立てかけます。

さあ!上がってみますよ~♪
実は私はロフトに上がるのは初めて~♪

この上には魅力的な収納空間が広がっているんだろうと思ってワクワクしていたのですが・・・・






あれ!?狭っ!! (夫、特別出演 笑)
c0178855_21553185.jpg

え~!?ロフトってこんなものー!?

慌てて図面出してみましたが、間違いのはずはなくー
90cmの奥行きで200×168cmほどのL字形の床面しかありませんでした。。。。

ガーン・・・たったこれだけなのに立派なはしご付けちゃったよ~(汗)
夫がのぞいているのは奥に配管のダクトがいっぱい通っているスペースのようです。
なので、これだけしかスペースがとれなかったということでしょうか。
夫もロフトに上がるのは久しぶりなので、「あれ~こんなもんだったかなぁ」とつぶやいてました。
オイオイ。
しかもはしごは10Kg程と聞いていたので、それなら次男の体重くらいだから大丈夫~と軽く考えていた私。
甘かったです・・・持ち上げて掛けかえるにはけっこうな力が必要でした。
よろけて壁にゴーンなんてやっちゃったら大変!と神経を使います(笑)

はしごを取り付けて初めて知った出来事でした。。。

ひとまず、安くあげるために3段ボックスをいくつか買ってきて置きました。
廊下からは見えちゃうんですけどね、プライベートスペースなので気にしないことに。
by yukotkk | 2009-04-06 22:11 | インテリア
<< フロアマニキュア・ナノ 息子とデート♪ >>