ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

和室

久しぶり?にまたお部屋のご紹介をします。
今日は和室です~まず入り口から見たところ
c0178855_16212.jpg
和室は玄関ホールからすぐに位置しているので、ホール側から続けて床にタイルを貼っています。
広さは6畳ですが、このタイルを敷いているので、畳部分は4.5畳になります。
入ってすぐ左手の壁にニッチを作って、ニッチの奥にタイルを貼っています。(過去記事

天井は濃い色合いにして、落ち着く感じにするのが希望でした。




c0178855_16105779.jpg
中はこんな感じ。
光の加減で、壁に色がついているように見えるかもしれませんが、上の写真のように、壁紙は真っ白です。それに市松のような模様が入っています。

営業さんに「これはずいぶん派手な印象になりますよ~」と脅されましたが、そんなに派手じゃないと思っています。白いので、南に隣家がある1階の部屋もそんなに暗さは感じません。

この部屋には正方形がたくさん。ニッチ、床タイル、FIX窓、そして壁の市松模様。
ぱっと見には全く気付かれませんけどね~

畳は~コストダウンのために琉球畳はやめました。
ちょっと後悔・・・でも仕方なかったし・・・
これは縁あり畳を半畳にして敷いているのですが、ちょ~っと縁がウルサイ感じになってしまいました。いっそ普通に1畳ずつ敷いて、中だけ半畳にしたらよかったかな~
c0178855_16181760.jpg
テーブルはずっと前から使っていたコタツでして・・・子供が貼ったシール跡なんかでボロボロなので、風呂敷かけてます(汗)。いつか!おしゃれなテーブルに替えたい!と思っています。

床の間(風)側はこんな色です。
床の間には結納の時の人形がポツンと置いているだけです。
何か掛けたいのですが、そこまでまだ手が回らず~

色合いはICさんにモノトーン系のかっこいい色を最初提案されたのですが、両親が泊まりに来たときもしかすると落ち着かないかも、と考えて温かみのある色の方がいいなぁと思ってこんな感じになりました。
廻り縁や床の間などの木の色もそんな理由でナチュラルにしたのですが・・・ニッチの板などはダークだし、ちょっと合わなかったかなぁ。。。
c0178855_16274247.jpg
襖と壁紙のアップはこんな感じ。

実際、夫の両親はまだ泊まったことないし、私の両親は子供部屋に置いているベッドで休んでいるので、和室で休んでもらったことがない・・・そんなことならもうちょっとモダンを極めればよかったかも!? 住んでみないとわかりませんねぇ。。。
今日は長くなりました。お付き合いいただきありがとうございました~
by yukotkk | 2009-01-13 16:38 | インテリア
<< 雪だるまとピアノ キャンドルホルダー >>