ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

外観全景です

以前、megveryさんsbtmtmさんが外観全景をリクエストしてくださってたので、
今回アップしてみます~♪
c0178855_1625134.jpg

真っ白な館(←義父に言われた言葉)・・ですね(笑)

ガレージや玄関が向いている方が西で、丸窓が向いているのが南です。
3階建てになった主な理由は
※南に隣家があるので、日当たりが気になったこと(2階LDKにしようと思った)
※その上で3階建ても可能な条件だったことです。
敷地に限りがあるので、ビルトインガレージもつけた2階建てでは、その他のスペースにしわ寄せがいって、希望の間取りやスペースを確保できなかったのです。

3階建てということで、法改正もあり構造計算など役所の許可が下りるのにとっても厳しかったようで、(マンションの偽装問題とかありましたから。。)着工~完成が少し遅れてとってもハラハラしました~

それと3階だと、うまくいえないけどどうしても外観のバランスが変になるんですよね・・
単調な感じというか・・縦に長くなるので間延びした感じというか。。。
そこのところをうまくデザインしてもらえたな~と私たち夫婦は気にいっております^^
玄関ポーチの上の出っ張った部分は台形になっています。
(そういえば、最初の頃は半円のロトンダもプランにあがったのでした)
家の中もちょっとだけ斜めのラインを作ったりしてリンクさせています。
あんまり気づかないところですが・・

ガレージ上の西側の壁面は実際、窓がないところなので、そのままだとのっぺらぼう!?
になるところです。そこにいろいろ装飾(というほどではないですが)を施してもらって、
おかしくないようにしています。
3階の西に面した窓は全くのダミーなんですよ~
by yukotkk | 2008-11-14 16:32 | お庭・エクステリア
<< 子供部屋 ニッチの飾り >>